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“The Founding of the Science of Peace−an abridged version−.” |
PEACE STUDIES, No.12, Nov. 1987, pp.151-164. |
西 山 俊 彦 |
Summary: |
The
present article aims to elucidate the basic feature of the Science of
Peace, which is stated as a science purporting to define the Ultimate Reality according to the
Ultimate Ideal ( Idee ), Peace, by applying an aptly designed scientific paradigm and by creating multiple sets of
alternative projects. |
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“米ソ会談結局物別れ”、1986年10月3日、レイキャビクからの最終報であった。期待は落胆に変わった。そもそも合意の可能性などあったのだろうか。充分ではなくても懐中の1,000円は捕らぬ狸の1,000万円よりはるかに貴い―― もし1,000万円を入手する見込みが充分でなければ(1) ――。抑止論なる矛盾と破壊の体制に代る新しい価値秩序への自覚的コミットメントが平和学を育成し(2)、その成熟こそが理性的変革の 鍵 となる(3)。本稿では、T.平和理念と平和学の課題、U.既存プロジェクトとその評価、V.GAPPへの試み、の順に、平和学成立にかかわる基礎的要件の幾許かに限って粗述したい。 |
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「平和へのおもい」(4)は万人のもの、しかし、人は平和を求めて歪み合い、平和の名の下に殺戮を繰り返す。平和理念の十全たる理解なくして、平和も平和学もあり得ない。 |
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ユネスコ憲章前文は平和を心的事実と理解し、教皇ヨハネ23世は人間主体の外的完成と描写する(5)。平和を人権の承認に規定する世界人権宣言は、あらゆる宣言、憲章、憲法に顕れた悲願の結晶ともみられ、「平和は正義の実り」(6)の標題の下に、新秩序確立への価値基盤とされてきた。人権尊重を社会関係にみれば、人格の尊厳と平等の原則が当該社会大に確立されることと同意であって、それらの世界大の尊重、世界大コミュニティの形成と置き換えられる(7)。世界大コミュニティが成就する暁には、その全構成員が、理念、目的、規範、行動目標、帰属意識を共有する。これを単純強調して“Tranquilitas
ordinis 秩序ある静けさ”(A.Augustinus),“
L'intérêt
commun 公益優先”(J.J.Rousseau)、“Allgemeine
Gesetzgebung der Handlungsmaxime 普遍的確率原理の確立”(I.Kant)とも表現できる。ユネスコ金言集“Peace
on Earth−地上に平和を−”(1980)はこれら一義的規定の自覚 |
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平和の究極完成態からも、観念的特徴を指摘できる。今平和を
(1)あらゆる事実が、(2)再活性化される、(3)究極的状態と措定すれば、「調和統合的」、「全面活性的」、「究極完成的」観念と特徴づけられる。 |
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平和は理念であるとは、それが究極的実現をみるまでは、観念であって概念ではないこと。今事実規定をもたらす要素を観念、具象的被規定事実を表示する要素を概念とおけば、全事実の究極的完成をみるまでは平和は決して事実とはなっておらず、したがって平和の概念的表現は不可能である。平和の概念的理解とされるイザヤ書11章6〜9節も比喩的表現を出るものではない(19)。同様に具体的存在の何歳をもって人間は完成、或いは男だけなのか女もなのか、と問うことも滑稽である。あらゆる時空の制約を超える理想態と具象的現実態とは無限に乖離したもの、しかし「平和は理念であって、 |
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平和理念の奥行と機能が解明されれば、平和学の特徴は自ずと決る。「平和理念の確立を志向する |
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規範定立科学、政策科学であることは、学の名称(25)、研究者の自覚(26)、社会的認知(27)、等にほぼ定着した(28)。今科学的営為が、人間主体が示す主体的、理性的行為であるとすれば、その志向性を問うことは科学的であろう(29)。まして事実規定の視点に立てば、本性とは対他関連枠組に同定される機能であって、ここに本性、目的、機能、作用、は同一原理の下に統一される。目的志向性でもって科学を規定することは決して非科学的なことではない。レベル、アプローチ、直接性等の相違はあれ、哲学、倫理学、文学、教育学、社会福祉学、医学、等々も同じく目的志向性によって規定される。 |
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科学としての基本的要件の第一は、理念に即した現実規定(と再規定)に相応しいパラダイムの涵養洗練、第二は、理念に即した現実再規定のためのプロジェクトの開発共有にある。 |
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平和理念に応じた新秩序の創設、この平和学の課題(39)は科学的プロジェクトの開発共有に展開されるとの了解はかなり浸透した(40)。現状を評価し発展を期すために、プロジェクトが充足していなければならない論理的基準が必要、1.プロジェクト段階基準、と、2.システム論理基準である。 |
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(1) 平和理念に照らして、現行秩序、体制等、構造変革の必要性の実証(矛盾排理の実証) |
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(1) 論理整合性 Consistency or Coherency
諸論理とその適用に矛盾がないこと、例えば、人権 |
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科学的プロジェクト開発の課題は緒についたばかりと言われたが(42)、既にかなりの量が蓄積された(43)。要はその妥当性である。検討は、UNITAR,UNIDIR 等国連諸機関のもの、WOMP スタディ等各研究所によるもの、UNCTAD, NIED 関係、軍縮総会関係、はてはローマ・クラブの一連のレポートまで、対象としなければならない。しかし、実際的制約により、以下の五つに限定する。 |
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(British)
Transport & General Worker's Union による“A Better
Future-Strategy for Arms Conversion-”(1983)
は、「従来軍需産業は、雇用確保、技術革新に有効とされてきたが、実際には、インフレ、資源枯渇、技術停滞、生活水準低下、経済の全般的沈下を招く。要するに、軍事支出は経済を疎外し、雇用を剥奪する。(したがって軍需産業の平和産業への転換、雇用維持増大は同時に可能)」と論及する。その論拠は、 |
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ブラント委員会報告『南と北−生存のための戦略−』(1980)は新秩序樹立へ向けてグローバルな視点から緊急、及び、長期的提案勧告を行う、理想主義的精神に充ちた最も高邁なプロジェクトである。評価すべき見事な構図の中にも難点は事欠かない。 |
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パルメ委員会報告書『共通の安全保障−核軍縮への道標−』(1982)は、核抑止論にもとづく安産保障は平和理念に逆行した悪循環論であって、先進国にとっても途上国にとっても、軍事的にも経済的にも有効なものではなく、「共通の安全保障
Common Security」への原理と原則にしたがって、軍備管理と軍縮計画への勧告提案を行い、短期的・中期的行動計画(付録)を提案する。特に評価されるのは、(1)安全保障についての明快な論理、(2)原理・原則の明示化、(3)周到な「核軍縮への道標」となる現実的な勧告提案。重大な欠陥は |
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ティンバーゲン編『国際秩序の再編成』(1976)は「生命の尊厳と福祉がすべての人々の不可譲の権利となるような新しい国際秩序」「公正な国際社会経済秩序を今世紀末までに確立する」「規範的課題」を実現するために、10主要分野にわたる中期的(5ヵ年)、長期的(世紀末まで)提言を展開する。評価すべき点五つを掲げれば、(1)明確な規範定立意図、(2)「自由」、「公正」等6指導要項と「実現可能性」、 |
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NIEO新国際経済秩序とは「すべての国の衡平、主権平等、相互依存、共通の利益および協力を基礎とし、不平等を是正し、既存の不公正をなくし、先進国と開発途上国との間の拡大する格差是正を可能にし、現在および未来の世代のために着実に進む経済社会開発および平和と正義を確保する」(第六回国連特別総会1974.5.1)ために、資源の恒久主権、交易条件の改善、技術移転の促進、等々を図る一連の動向である。途上国の窮状を直視する者には
NIEO
の樹立は焦眉の課題である。それがプロジェクトとしての説得力を帯びるために次の3点を指摘する。 |
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「包括多元的」枠組は充全なプロジェクトに必要な基準であった。既存プロジェクトがこの基準をいかに充足しているかを
図〔3〕A〜Eに示した。ただし、次元に当るものは、ニーズ、課題、構造、機能……、と多様に変化する(50)。 |
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7.客観性と創造性 |
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「プロジェクト段階基準」を適用できるのは
RIO唯一件、しかもその第6章「世界の貧富の格差の是正」についてのみ、これだけが「公正な秩序を今世紀末迄に確立する規範的目標」を数量分析する。RIOが1973年度世銀『世界開発報告』をベースとして算出した世界人口最貧最富各1割の所得格差は13対1であった。これが「低」人口予測等最適条件を充たした時、42年後の2012年に、13対2に縮小し、さらに途上国食糧生産年率4%増を仮定すれば13対4になる、とする。この分析は実態把握と規定定率性の双方に重大な問題を提起する。世界人口最貧最富各1割の所得格差13対1はGNPを「国内格差」なしとみなした場合の値。同じく1985年世銀『報告』をベースに筆者が算出した「国内各差」なしの値は68.5対1(12年間にこれ程までに格差が拡がったことは問題だが、ここではコメントを控えよう。) |
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図〔4〕は平和学の基礎要件を要約提示したもの、これは「平和理念の確立」なる規範性と「科学の基本的要件」の充足という平和学の規定を、プロジェクト化の関係に、〔A〕「基本的原理(理論)」、〔B〕「基本的原則(綱領)」、〔C〕「基本的特徴(操作的表現)」として整理したものである。ここに「基本的原理」の一部「対象定立的原理」を別記し、併せて「基本的特徴」を書留める。 |
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(A・2)は平和定立に関与する主要要素が操作化
Operationalize されるための(56)基本枠組を設定する原理である。「平和は正義の実り」との理解は「世界大の人格の尊重」、「世界大の人権確立」、 |
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〔A〕原理、〔B〕原則によって操作化されたプロジェクトが有する〔C〕基本的特徴は次の通りである。 |
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基本的原理、原則(綱領)に基づきC・T〜[の特徴を有するものとして、筆者が現在企画中の |
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【註】 |
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(1) |
「すでに定立している善は、未だ定立していない最善よりも常によいもの」と
Charles S. de Montesquieu (De l'esprit des lois, 1748. 井上堯裕訳、『法の精神』、中央公論社、1972、351―566:378ページ; G.Radbruch, Die Natur der Sache als Juristische Denkform. 久保正幡訳、「法学的思考形式としての『事物の本性』」、『イギリス法の精神』ラートブルフ著作集第6巻、東京大学出版会、81−127:110ページ)は記す。 なお文献表示は、原稿の場合は、和洋書の別なく、p.○○とし、訳書の場合は、○○貢・ページとした。 |
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(2) |
坂本義和、「規範的方法」、『平和研究』、1976、46−51:p.49。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) |
「…その核軍縮ですら、それに必要な政治的、経済的、社会的条件をみたさない限り、その実現はとうていありえない。」湯川・朝永宣言、『世界』、1975、172−173。ナショナリズムと抑止論的対決に代るグローバル・システム維持の課題については、K.E.Boulding、川田侃、「社会科学と平和研究について」、『資本主義の思想構造』、岩波書店、 1968、497―515:p.504参照。 |
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(4) |
A.Augustinus,『神の国』、第19巻第12章;エレミア、第29章第11節;ヨハネ・パウロ二世、於原爆資料館、1982. 2.25。 |
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(5) |
『不可分の平和』、1959.12.23、沢田和夫・P.ネメシェギ訳、『地上に平和を』、春秋社、1966、7-11ページ; John-Paul U, From a New Heart, Peace is Born, Libreria Editrice Vaticana,1984。 |
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(6) | 第二バチカン公会議、『現代世界憲章』、中央出版社、1965、78。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(7) |
John-Paul U, Peace is a
Value with no Frontiers North-South, East-West:Only One Peace,
Libreria Editrice Vaticana, 1986, 4;永井陽之助・関寛治・武者小路公秀、「シンポジウム、平和研究をめぐって」、 『国際問題』、 1974、 52-78:p.57;R.L.Merrit and B.M.Russett(eds). From National Development to Global Community, George Allen & Unwin, London, 1981。 |
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(8) |
『平和の政治学』、岩波書店、1968、pp.18-37;岡本三男、「平和研究の方法と課題」、『四国学院大学論集』、
1974、 1−21:pp.9-13。 |
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(9) |
基体とは花の世界、小鳥の世界・・・のように事実規定の主体のこと、基層とは、例えば人間の場合、「内的、精神的、 超越的・・・」、「外的、物質的、内在的・・・」のような区別で、これにより「心の平和(平安)」、「外的繁栄、物質的充足」の差が生れ、統合度とは、基体、基層相互間の融合度のこと。排稿、「多元的事実の位相的構造―― 社会学的立論への予備考察(3)――」、『サピエンチア』第19号、1985B他参照。 |
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(10) |
I.Kant, Zum Ewigen Frieden
1795,
宇都宮芳明訳、『永遠平和のために』、岩波書店、1986、26ページ;41―59: p.43。 |
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(11) | 第二バチカン公会議、1965、前掲書、78、131ページ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(12) |
ヨハネ23世、回勅『地上の平和』1963、沢田和夫・P.ネメシェギ編、1966、前掲書、21―69、303、68ページ; 岡本三夫、「平和学の地平」、『四国学院大学論集』第33号、1975、47−73:p.62。なお構造的暴力の不在即ち積極的平和ではないことに要注意。J.Galtung, “Peace”, Encyclopedia of Social Science, 1968 Vol.11, 487-496: p.487;“Violence, Peace, and peace Research”Journal of Peace Reserach, 1969 A Vol.6, No.3, 167-191:p.183他。 |
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(13) (14) |
岡本三夫、1974、前掲論文、p.8;石田雄、「平和と変革について 平和研究国際会議からの報告(上)」、『朝日ジャーナル』、Vol.16, No.5, 1974, 79-83:p.79。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(15) | D.Senghaas,“Conflict Formations in Contemporary International Society”, Journal of Peace Reserch, Vol.10, No.3, 1973, 163-184:p.174。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(16) |
岸本英夫、『宗教学』、大明堂、1961、p.17;J.Macquarrie,
The Concept of Peace, New York, 1973, p.15, in B.Häring, Frei in
Christus, 1981,
田淵文男訳、『政治倫理と地上の平和』、中央出版社、1986、145ページ; A.Corradini, “Disarmament education as a distinct field of study”, Marek Thee(ed.), Armaments, arms. control and disarmament, Unesco, 1981, 328-337:p.335。 |
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(17) |
P.Tillich, Sein und Sinn, Zwei
Schriften zur Ontologie, Evangelishes Verlagswerke, Stuttgart, 1969, 大木英夫訳、『存在と意味、生きる勇気、愛・力・正義』、白水社、1978、323ページ。 |
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(18) | 但し、主体的規定の立場からは、既にその完成態に立脚した規定行為でもある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(19) | 「おおかみは、小ひつじとともに住み、ひょうは、小やぎのそばに横たわり、小牛と、小じしは、ともにはみ、子どもが、かれらをみちびく。・・・乳のみ児は、コブラのかくれ場で、たわむれ、おさな子は、毒へびの穴に、手を入れる。私の聖なる山では。・・・」。食物連鎖だけでなく、喫煙権・嫌煙権のように、いかなる具象的存在も必然的に相互制約的である。“愛”も又然り。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(20) |
排稿「理念としての平和−平和学のパラダイムの事例的検討−」、『サピエンチア』24号、1990、pp.325-346。; 同『宗教的パーソナリティの心理学的研究』、大明堂、1985A。 R.Falk, J.Galtung 等、WOMPグループの示す規範定立的アプローチは評価できるが、観念と概念の混同は、科学的パラダイムの成立を危くする。 |
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(21) | 排稿「基本的人権と人間本性−理念史と事実史への予備考察−」、『サピエンチア』21号、1987、pp.1-26。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(22) | I.Kant, op.cit., 26ページ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(23) | I.Kant, op.cit., 111ページ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(24) | 排稿(1986A,前掲論文、pp.25-26)でこれを「平和理念であって現実ではない。しかし、全ての事物を価値あらしめる普遍的価値、現実糾合の理想、窮極的課題」とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(25) | 「日本平和学会」が会の性格、会員活動、資格等を平和目的に限定(会則2・4・6条)する理由である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(26) |
「平和学の構築は、平和価値志向の規範性を内在化させなければならない。平和価値を中核にすえた規範性なくしては、平和学の方法論についての議論も他の学問一般の方法論論議と何の区別もできなくなる。」関寛治・永井陽之助・武者小路公秀、1974、前掲論文、p.54;「巻頭言創刊にあたって」、『平和研究』Vol.1、
1976、3-4;p.3; 西川潤、「南北問題と国際緊張」、『世界』340号、1974、233−236:p.236;岡本三夫、1974、前掲論文、pp.15、19; J.Galtung、1969A, op.cit., p.190。 |
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(27) |
高柳先男、『平和研究』の新展開−オスロ=フランクフルト・ラインを中心として−」、『国際問題』1974、2-21: p.18。岡本三夫は「学問の制度化とは、専門誌の発刊…、研究・教育機関の設置…、専門学会の形成などをさすが…、平和学はこのような条件を満たしつつある。」(「平和研究の展開」、日本平和学会編集委員会編、『平和学−理論と課題−』、早稲田大学出版部、1983、15−46:p.38)と論評する。 |
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(28) | 但し規範性は、あらゆる科学に共通する記述性と理論性から別個に成立するものではない。坂本義和、1976、前掲論文、p.46。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(29) |
K.Popper, Objective Knowledge:Au
Evolutionary Approach, Oxford, Clarendon Press, 1972, 森博訳、 『客観的知識−進化論的アプローチ』、木鐸社、1984、217ページ。なお科学の没価値性、客観性と、目的志向性、創造性との関係如何は、排稿(1986A、前掲論文)において理論的解決をみている。 |
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(30) | 物理的、生物的、人間主体的諸科学の同定については、排稿(「“もの”の諸相と価値基盤−社会学的立論への余備考察−」、『サピエンチア』第17号、1983、1−19:pp.4-8)参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(31) |
“Theories are contructed
within a paradigm defined by the variables and units used to describe and
explain empirical reality.” J.Galtung, The True Worlds−A
Transnational Perspective−, The Free Press, New York, 1980, p.29. |
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(32) |
T.Kuhn(The Structures of
Scientific Revolutions, The University of Chicago Press, Chicago, 1962, 中山茂訳、『科学革命の構造』、みすず書房、1971、Xページ)によれば、“Paradigms are universally recognized scientific achievements that for a time provide model problems and solutions to a community of pr- actitioners. パラダイムとは(一般的に受容された科学的業績であって、)一定期間にわたって、専門家集団に設問と回答のモデル(枠組)を提供する広汎に受容されている科学的成果である。” |
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(33) |
多機能性、暫定性、発展性についても同様。M.Masterman(“The
Nature of a Paradigm”, Imre Lakatos and Alan Musgrave(eds), Criticism and the Growth of Knowledge, Cambridge University Press, London,1970)は T.Kuhn, 1962, op. cit.のパラダイムに21の機能を指摘し、三つの性格的類型化を試みる。 |
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(34) | 村上陽一郎、『近代科学を超えて』、日本経済新聞社、1974、p.57;A.Rapaport、 1974、前掲論文、pp.41〜参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(35) | 岡本三夫、1983、前掲論文、p.15。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(36) | 「かくて平和研究の基本的問題関心は、国際システムのコントロールと人類社会の統合ということにある」。高柳先男、1974、前掲論文、p.6。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(37) | 高柳先男、「平和研究」、日本平和学会編集委員会編、1983、前掲書、3−13:p.5。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(38) | 久野収、『平和の論理と戦争の論理』、岩波書店、1972、p.194。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(39) |
M.Kaldor,“Creative,Democratic
Planning is the central issue.”“Worker's Initiatives for Conversion :Reflections on British Experiences”, P.Wallenstein(ed.), Experiences in Disarmament−On Conver- sion of Military Industry and Closing of Military Bases−, Uppsala University, 1978, 87-94:p.94; 川田侃、「社会科学と平和研究について」、内田義彦・小林昇編、『資本主義の思想構造』、岩波書店、1968、497−515: pp.502・503。 |
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(40) |
UNCTAD
Resolution 122 (X), in K.Dadzie,“Key Elements in the
International Development Stra- tegy”, K.Haq(ed.), Dialogue for the
New Order, Pergamon Press, New York, 1980, 202-218:p.216; Preparatory Committee for the Special Session of the General Assembly devoted to Disarmament. Working Paper 1977.9.1, P.Wallenstein(ed.), 1987, op.cit., pp.147・150・151;R.Prebisch. “Struc- tural Change within the South”, K.Haq(ed.), 1980, op.cit., 239-246:p.245;I.Thorson,“Preface”, Tuomi and R.Väyrynen(eds.), Militarization and Arms Production, Croom Helm Ltd., Kent,1983;Mahbub ul Haq,“North-South Dialogue-Is There a Future?”, K.Haq(ed.), 1980, op.cit., 270-287, p.278; B.Ward, “A Global Marshall Plan for the Eighties”, K.Haq(ed.), 1980, op.cit., 256-269, p.271,etc. |
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(41) | (1)と(2)が別段階であるのは、「Aを否定すること」が必ずしも「非Aを肯定すること」にならない論理に拠る。事実規定論では、Aを否定することは、Aなる事実を否定的に事実規定することを意味するが、Aなる事実規定は、非Aなる事実を排除するだけであって、非Aなる事実を肯定的に定立するものではないからである。即ち、Aなる事実規定は、非Aなる事実規定の充分条件ではなく、Aなる事実規定からだけでは、“非A”なる“事象(観念)”は、論理的には単なる可能性 mere potentiality, 存在論的には未定立の虚構にすぎないからである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(42) | 高柳先男、1974、前掲論文、p.17。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(43) | U.Albrecht (1978) は1960年後以降3,000件に上るCP関係の特徴を分析、軍縮関係については M.Wängborg,“Disarmament Research:A Bibliographic Starting, Point”, P.Wallenstein(ed.),1978, op.cit., 185-194参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(44) |
相関係数の皮層性と因果論的検証の関係については
F.Blackaby(“The Military Sector and the Economy”, N.Ball and M.Leitenberg(eds.), The Structure of the Defence Industry, Croom Helm Ltd., London, 1983, 6-20) R.Huisken.(“Armaments and Development”, H.Tuomi and R.Värynen(eds.), 1983, op.cit., 3-25)参照。 |
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(45) |
M.Anderson, “The Impact of
Military Spending on the Machinists Union”, 1979 A;“Converting the
Workforce;Where the Jobs Would Be”. 1979 B;M.Daniels,“Jobs,
Security and Arms in Connecticut: A Study of the Impact of Military Spending on the State”, American Friends Service Committee,1980 ;G.Lindgrem,“Armaments and Economic Performance in Industrialized Market Economics”, Uppsala Un- versity, 1985;B.Munske, Swords into Ploughshares−Trident and Tornado in the North West−, The University of Lancaster, 1985;R.L.Sivard, World Military and Social Expenditures 1983, World Pri- orities, Washington, 1983;P.Southwood, The UK Defence Industry, University of Bradford, 1985;T. Woodhouse, A Peaceful Economy?, University of Bradford, 1985等も同様の欠陥。G.Kennedy, Defense Eco- nomics, St. Martin's Press, New York, 1983の政治的、E.Benoit,“Growth and Development and Cultural Change, 1978, 271-280の歴史的論証も論理的には同類。Benoit については N.Ball,“Defense and Development :A Critique of the Benoit Study”, Economic Development and Cultural Change, 1983, 507-524; M.Brzoska, and H.Wulf, Rejoinder to Benoit's ‘Growth and Defence in Developing Countries'− Misleading Results and Questionable Methods, University of Hamburg, 1979;R.Faini, P.Arnez, and L. Taylor,“Defence Spending, Economic Structure,and Growth:Evidence Among Countries and Over Time”, Economic Development and Cultural Change, 1984, 487-498参照。 |
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(46) |
W.Leontief, and F.Duchin,
Military Spending:Facts and Figures, Worldwide Implications and Future Outlook, Oxford University Press, New York, 1983, 清水雅彦訳、『軍事支出−世界的経済発展への桎梏』、 東洋経済新報社、1987、他による軍事支出の経済的効果の検証は、現行産業関連枠組内での分析であって、平和理念定立へのプロジェクトとはいえないであろう。しかし銀需品の効果の比較考量はプロジェクト化への重要な原理を供するものであり、A.Smith, The Wealth of Nations, 1776;S.Melman,“Converting from Military of Civilian Industry:Conclusions from American Experiences”, P.Wallenstein(ed.), 1978, op.cit.,55-86:p.58 森治樹監訳、パルメ委員会報告書、『共通の安全保障−核軍縮への道標』、日本放送協会、1982、118−119ページ; J.Galtung,“Military Formations and Social Formations:A.Structural Analysis”, P.Wallenstein, J.Galtung, and C.Portales(eds.), Global Militarization, Westview Press, Boulder, Colorado, 1985, 1-20:p.1も同様に理解し、S.Melman, 1978, op.cit., R.De Grasse, The Costs and Consequences of Reag- an's Military Buildup, Council on Economic Priorities, New York, 1982;J.Andeson,“Bankrupting Am- erica;the Tax Burden and Expenditures of the Pentagon by Congressional District”, 1982等はこの原理でもって軍拡政策による現代の破局を論難する。 |
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(47) |
“The question of general and
complete disarmament is of utmost importance and social development are indivisible”. Final Document of the Special Session of the United Nations General Assembly Devoted to Disarmament. M.Thee(ed.),1981, op.cit., p.218;“Disarmament should thus be looked upon as an essential component of a global development effort... towards building a more just and equi- table world communty”. R.Kothari, “Disarmament, develpoment, and a just world order”, |
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(48) | 「世界の大多数の人々の基本的ニーズを最低水準にまで引き上げるために、年額1,250億ドル(1974年価格)が10年以上にわたって必要である」(266ページ)と指摘するにも拘らず。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(49) |
“BN requires equality of
opportunity within nations while a NIEO equality of opportunity among nations”. Mahbub ul Haq,“Basic Needs and the New International Economic Order”, K.Haq(ed.), 1980, op.cit., 232-236:p.232. |
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(50) |
“While There are certainly
economic, technical, political and military problems associated with international disarmament,... Yet in practice, the discussion of technical solution is still in its infancy...”B.Hovstadius, and M.Wängborg,“Linking Disarmament and Development:Some Ideas form a United Nations Research Project”, H.Tuomi and R.Väyrynen(eds.), 1983. op.cit., 26-38:p.38. |
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(51) | 1973年データについての「所得分配」を加味した値は追って発表する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(52) | 自然科学にあっては創造性の発揮こそが一層客観的事実規定を可能とするとされてきた。社会科学にあっても同様と単純には言えないのはいかなる理由によるものだろう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(53) |
同、70、108ページ;世界銀行、1979、16ページ;1984、5ページ;The
Council on Environmental Quality and the Department of State, The Global 2,000 Report to the President−Entering the Twenty-First Cen- tury, 1980, アメリカ環境問題諮問委員会・国務省、田中努監訳、『西暦2,000年の地球』、日本生産性本部、1984、56・26ページ;J.N.バグワッティ、石川滋訳「経済学と世界秩序:1970年代から1990年代へ−問題の所在−」、石川滋編訳『経済学と世界秩序−世界秩序モデルの構想−』、岩波書店、1978、1−30:9ページ;T.E.ワイスコップ、畠山次郎訳、「資本主義と低開発−貧しい国々の未来」、石川滋監訳、1978、前掲書、43-71:43ページ;L.ステパノフ、畠山次郎訳、「世界経済と世界の将来」、石川滋監訳、1978、前掲書、93−103:93・99ページ;P.Streeten,“Can Basic Human Needs Be Met by the Year 2,000?”, K.Haq(ed.), 1980, op.cit., 219-231:p.219。 |
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(54) |
B.Ward, 1980, op.cit., p.265;
R.Jolly,“Structural Change Within the North”, K.Haq(ed.), 1980, op. cit., 247-255: A.D.Sakharov, in J.N.バグワッティ、1972、op.cit., 12ページ;アメリカ環境問題諮問委員会・国務省は「大胆で想像力にみちた手段を構じ」(1980、前掲書、57ページ)を生み出す「世界中で公的政策の早急かつ精力的な転換が必要である」。(1980、前掲書、137-138ページ)「異質の変化率」(1980、前掲書、57ページ)を生み出す「世界中で公的政策の早急かつ精力的な転換が必要である」。(1980、前掲書、35ページ)実に「精力的で、決然とした新たな取組みなくしては、悪化しつつある貧困や苦痛、環境破壊、国際的な緊張や対立を防止することはできない。即効薬はない。人口、資源、環境の問題の解決の道は複雑で長期間にわたるものでしかない。これらの問題は、世界の最も錯綜した、根深い問題−貧困、不公正および社会的対立−とからみ合っている。新たな創造的な理念、そして行動を起こす意思が強く求められている。」(1980、前掲書、32−33ページ)と根源的対応を促す。 |
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(55) |
Final Document of the Special
Session of the United Nations General Asseembly Devoted to Disarma- ment, 1978, M.Thee(ed.), 1981, op.cit., p.219 ; M.Leitenberg, and N.Ball, “The Nordic Proposal : A.Brief Discussion”, P. Wallenstein(ed.), 1978, 0p.cit.,153-162 : p.158. |
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(56) | 因みにプロジェクト化とは完成した操作過程を指す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(57) | 排稿、1987A、前掲論文。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(58) |
RIO,J.Tinberben(ed.),
Reshaping the International Order−a report to the Club of Rome−, Amsterdam, 1976, 茅陽一・大西昭監訳『国際秩序の再編成−ローマ・クラブ第3レポート』、ダイヤモンド社、 1977、75ページ;ILO, Employment, Growth and Basic Needs:A One World Problem, 1976, p.186, 植松忠博、 1983参照;植松忠博、「発展途上国の開発戦略−新しい戦略を求めて−」、本多健吉編、『南北問題の現代的構造』、 日本評論社、1983、197−227:p.211;ランデス・ハル、『経済開発論』、高文堂出版社、1983、p.126。 |
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(59) | RIO,前掲書、76ページ。但し、公正な充足、平等権は人権の一部故通常指摘される必要はない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(60) | 「人間こそ社会秩序の主体であり、基礎であり、目的」Pius XU,1944 in Joannes XXV, 1963、前掲書、28ページ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(61) |
RIO,
前掲書、137ページ;The Independent Commission on International
Development Issues, North- South−A Programme for Survival, 森治樹監訳、『南と北−生存のための戦略−』(ブラント委員会報告)、日本経済新聞社、1980、85・165ページ。 |
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(62) | RIO, 前掲書、266・76ページ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(63) |
RIO,
前掲書、137ページ;「...NIEO
は、もしそれに対応した国内秩序の再編成が行われなかったら、無意味あるいは実現不可能なものとなるであろう。Special
Task Force of Third World Forum:Proposals for a NIEO. Mexico, August 21-24, 1975;RIO, 前掲書、72ページ参照。 |
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(64) | 特徴というより、プロジェクトの成立理由と見なさるべきである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(65) | グローバル・レベルのプロジェクトは下位レベル・プロジェクトの集大成をなしているのが最も効果的だろう。しかし啓発促進の要もあり、相互助長的関係を育むのが実際的だろう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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