Appeal for Justice and Peace

Fr. Peter Toshihiko Nishiyama
INDEX
    

If “Peace follows the footsteps of Righteousness”, 
Peace should be built in proportion to decreasing injustices and  increasing justices.

The following are a few of these basic requirements for which I would like to expect your candid responses.

ご意見・ご感想をお寄せください e-mail

   
 

Did “The Church sincerely ask  Lord's  forgiveness  for Her sins.”? (2002年12月6日発表)

 

教会は誠実に罪の赦しを願ったのか   (『福音宣教』 2001年3月)

 

カトリック教会の戦争責任   (サンパウロ、 2000年7月15日刊)

 

カトリック教会と沖縄戦   (サンパウロ、2001年10月10日刊)

 

私的所有権の不条理性   (『平和研究』 1999年11月)

 

「『構造的暴力理論』は『完全平等主義』と『絶対人格主義』との別名ではなかろうか?」 (英知大学『紀要』 2001年3月)

 

「持続可能な開発原理の二律背反性と普遍的秩序(平和)構築原理としての不可性」   (『平和研究』 1996年11月)

 

「平和学の創造 −抄約−」   (『平和研究』 1987年11月)

 

SAP, ISN'T AN ARBITRARY IMPOSITION ?- (構造調整、それは一方的仕打ちではないのか?)- 

 

市場原理主義にみる「グローバリゼーション」の矛盾(@〜L) (大阪正平協『いんふぉめぃしょん』(2000年1月〜2001年3月)

 

沖縄から四旬節を学ぶ   (『カトリック新聞』 2002年2月3日)

 

〈死刑〉は現代の“魔女狩り”ではないのか?   (大阪正平協『いんふぉめぃしょん』(1990年8月)

 

「平和(学)構築への諸要件」−著作・文献一覧− (加筆中)

 

「神の国」と「地上の国」の平和主義−「正戦論」からの脱却を期待して−  (英知大学『サピエンチア』 1995年2月)

 

いかなる「機会の平等」、いかなる「結果の平等」が論理整合的平等概念なのか?  (英知大学『紀要』 2002年3月)

  同時多発テロは「いわれなき」暴挙か  @
唯一の超大国のよる“グローバルスタンダード”の内実
  (『福音と社会』 2002年2月) 
  同時多発テロは「いわれなき」暴挙か A
「市場原理主義」の実態はダブルスタンダード以上の横暴である (『福音と社会』 2002年4月)
  同時多発テロは「いわれなき」暴挙か B
パレスチナ問題の放置もまた“グローバルスタンダード”以上の強者の横暴ではないのか
  (『福音と社会』 2002年6月)
 

同時多発テロは「いわれなき」暴挙か C
「平和憲法」を無視し続けた結果が「沖縄基地」を恒久かさせ「一極支配体制」を増長させたのではないのか (『福音と社会』 2002年8月)

  同時多発テロは「いわれなき」暴挙か D
国益至上主義に代えて真の人類共同体を目ざすために 
(『福音と社会』2002年10月)
  「うるまネシア」の独立論は「何への独立か」を見つめよう   (『うるまネシア』 2002年7月)
  カトリック社会問題研究所夏期セミナー講演
キリスト信仰と天皇への思い 日本教会の戦時対応を中心に検証する  (『福音と社会』 2002年8月)
  先人の面影のいくつか (福田豊神父様 山口正神父様 J・ジュピア神父様)
  「平和」それは信仰の本質 (『声』1987年12月)
  「平和」現代の不安とその充足の視点から (『声』1981年 6月)
  「平和」−それは交わりの果実− (『声』1989年 6月)
  “問われている”信仰の正体が (『声』1986年 10月)
  何故「平和旬間」はあるのでしょうか? (三日市・金剛・堺・橋本・泉北、各教会ニュース 2003・ 8月号に掲載)
  年頭書簡 (2002) (2003) (2004) (2005) (2006) (2007) (2008)
 

クリスマス・メッセージ (2006) (2007 英語 日本語 )

  イースター・メッセージ (2007)
  神社参拝と宗教的行為の規定の恣意性 −「信教の自由」原理の確立と「カトリック教会の戦争責任」に関連して(1)−
(『戦後五十年を踏まえて二十一世紀を生きる教会』、大阪「正義と平和」協議会編、大阪教育図書KK、15-44頁)
 

「信教の自由」の要件と二歴史的事例の検討−「カトリック教会の戦争責任」に関連して(2) (『福音と社会』2003年2月)

  トマス・アクィナスに基づく私的所有権の再解釈と若干の帰結−抄録−  (英知大学『紀要』1992年3月)
  私的所有権の個別的論証の非論理性 −「自己所有権」の問題点を中心に−  (英知大学『紀要』1999年3月)
  経済行為の成立根拠が「不完全競争」要因の独占に起因することの帰結      経済社会学会『グローバル時代の経済と社会』
−「社会的効率と平等」、そして「持続可能な開発」の実現可能性に関連して−            (1997年9月)
  私的所有権の偶有性と経済(社会)学の課題−抄録−   (経済社会学会『経緯力と市場経済』1994年9月)
 

「怠りの罪」の意義と課題 −人類共同体の構築を目標化するために−  (英知大学『紀要』2003年3月)

  一極覇権主義とキリスト教の役割 (フリープレス、2003年4月30日刊)
  WHAT WOULD YOU DO, IF THE GROUND YOU ARE STANDING ON SUBSIDED ALTOGETHER ?    (Peace Studies Bulletin  2003年9月)
  「構造的暴力理論」の批判的考察と平和学の課題   (『ガルトゥング平和学入門』2003年9月)
  近代資本主義の成立と奴隷貿易  (『福音と社会』連載)
  “政教分離”原則と解放の“神学” ―教会.の社会的関与についての整合的理解のために―    (英知大学『サピエンチア』 1994年2月)
  冤罪・狭山事件 ―再審の扉を開くために一人ひとりの力を結集しよう―
  大阪のつどい」メッセージ ( 2003.6.1 )  ( 2005.5.29 ) ( 2007.6.3 ) ( 2007.11.18 )
  カトリック教会の戦争責任 −軍靴の響きが迫る現在の「証し」を共に考える−   (2.11教会と天皇制を考える会)
  第一回平和巡礼『平和学研究ノート』(1985年)
  「信教の自由」に立ちはだかる二つの壁(パラドックス) (憲法二十条が危ない!緊急連絡会通信 第二号 57頁掲載)
  なぜ「靖国合祀取消し訴訟」原告となったのか (季刊『前夜』第T期10号2007冬 67−73頁掲載)
 

なぜ、今、靖国 神社合祀取消し訴訟を起こすのですか? (『大阪カトリック時報』 2008年1月号 2頁掲載)

TOP